森田療法

カウンセラーの先生に、
自己分析を伝えたところ、
その先生は「森田療法」派とのことで、
勉強家なので、勉強されてみては?
と言っていただけました。
知れて、ラッキーでしたー😊

森田療法 (講談社現代新書)

森田療法 (講談社現代新書)

2〜4章は、必読です。
不安神経症なんですよねー。

〜〜〜〜
不安があっても友達と一緒に芝居を観て楽しみたいのが本心なのか、それとも、不安を感じないために家に閉じこもっていたいのが本心なのか、自分自身に尋ねてごらんなさい。
〜〜〜〜
優しい言葉で、泣きました。

〜〜〜〜〜〜
先に述べたように、人間の欲望には二面性があり、より楽な方に逃避したいという欲望と、よりよく自己実現したいという欲望があるから、前者の欲望をそのままにし、前者の欲望がつくり出す症状をそのままにするのが「あるがまま」である。人間は本来弱い性質をもっていて、誰の心の中にも楽な方を選びたいという欲望が潜在する。したがって、自分を豊かに生かしていこうとするためには、そうした欲望を「あるがまま」に認めた上で、自分をよりよく生かしていく方向に踏み切るしかない。
〜〜〜〜〜〜
(『森田療法 (講談社現代新書)』(岩井寛 著)より)

何度も何度も、「あるがまま」について、
語ってくれてます。
カウンセリングを受けているみたいて、沁みます。

森田療法のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

森田療法のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

こちらも、まとまっていて分かりやすいです。
「岩井寛 著」と合わせて読むのがいいと思います。


あと、認知行動療法だと、「大野裕」先生の本が
カウンセラーの先生のおすすめとのことで、
またポチッとしてしまいました。

マンガでわかる認知行動療法

マンガでわかる認知行動療法

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳