良い睡眠

たくさん寝れば、イイってもんじゃ、ない!!
(と思った。昨日の反省)

■良い睡眠のために

  • 就寝90分前に入浴をすます(40度で15分)

→ そんなに前に入浴できない場合はぬるめの湯で
→ すぐ寝たいときは、シャワーにし、体温を上げすぎない

  • 就寝3時間前までに、食事

→ これは、難しいなぁ…
→ 平日数日でも、チャレンジしてみる?水曜とか?

  • 就寝前のストレッチ、ヨガ

→ あまり真剣にしすぎない

  • 靴下は寝床に入ってから脱ぐ
  • 部屋の換気、掃除(毎週末にね)
  • 歌詞なしのヒーリングミュージック
  • アロマ(したことないけどね)
  • 温かいノンカフェイン飲み物
  • 30分前に常温の水をコップに一杯

→ 冷たいのはNG

  • 1時間前は照明を暗くして、ディスプレイを見ない

→ 指操作、頭を使うことをしないことが、大事

  • 目を酷使した日は、目薬して寝る
  • 湯たんぽは、寝る前までの使用にする

→ 布団の中で寝ている間も使用し続けない

  • 23時の就寝を目標
  • 決まった時間に起きる

→ 平日は6時、週末も8時には起きよう

  • 昼寝は14時頃に、10〜30分

→ 週末は昼寝するなら、6時起床でも良い?
→ 週末寝過ぎない。ソーシャルジェットラグは、週明けのコンディションを悪くするよ!

  • 昼間のガム、ナッツ、豆乳