折れた心の戻し方

lightworks-blog.com

  • 【自己認識】逆境に陥ったとき、自分が怒っているのか悲しいのかつらいのか、まず自分の感情を正しく認識することが、立ち直るための第一歩

→ 自分の目標がなくなった(ある意味達成したので…給料??)

→ つながり、メーカーの後支えがなくなった。(ある意味、今の社内の方が同士がたくさんいるよ!!)

→ 管理されない楽さの、逆ストレス??
ストレスからの解放で、今までのストレスの反動が出た?

dot.asahi.com

  • 「折れてしまう」の原因は、疲労
  • 「人は疲れるもの」なので、睡眠と水分は、常にしっかりとる

→ 昼休みも、電車も寝れるところで寝る!!

  • 「よくできる人」の中には、疲労を感じない技術を高めてきている人が多い

→ 仕事のストレスをプレゼン資料作成で解消していたと思っていた自分は、まさにコレ。

  • ストレス解消のために、睡眠を犠牲にしてはいけない

→ お酒は、週一程度、一杯くらいでね。

woman.mynavi.jp

  • つらい気持ちを抱え込まず人に話す

→ とりあえず、思いつく人に隔週くらいで会っていこう
→ ホットラインを列挙しておこうっと

  • 思い切って休む
  • 「何事も60%程度の力で」を意識する

→ 何事も、漆塗り&金メッキしすぎない

  • 感謝を表現する機会を増やす

→ 家族、コンビニ店員、掃除のおばさん等

biz-shinri.com

  • バナナ豆乳

→ コンビニ、バナナ売ってるよな〜

  • 太陽を浴びる

→ お昼も少し、浴びた方が良いよね?

  • 朝起きて、10回ジャンプする

jun3010.me

  • 食欲と睡眠欲を必ず満たして!

→ 平均7時間睡眠は、目指したい!!


あと、

  • 音楽はα波の歌詞なしが癒される
  • 好きなものを食べる

→ 自分の場合は、お昼は決まったお弁当を一人で食べるスタイルに戻したら、手の震えがだいぶおさまった