あの日あの時あの言葉、認定です。

エンタープライズSE なんか面白そう。

もともと、SIerの製品主管で、
年間100件以上の案件で、フロント営業・SEを、
脊髄反射で対応していた。
瞬間的な顧客課題の理解と、瞬間的な最善策の提案。
最小限の支援で、大きな案件を成約することに
やりがいと楽しみを感じていた。
瞬発力を重要視していた。ポストより、プリを重視し、
俺にポストをさせる奴は悪だとも思っていた。
(それは今でも変わりませんが…)

今は、ハイタッチSEとして、
エンタープライズSEとして、

ベンダー・ニュートラル(のフリ)から、
パートナー・ニュートラルへ、
担当カスタマー・ニーズ・フォーカスへ。

お客様のシステム・スタック図と、
組織図を両方書けちゃう、エンタープライズSEに俺はなる!!

# (全社の)システム・スタック図
# 組織図(ものごとを進める祭の重要な方々含む)

目指すべきイメージが少し鮮明になりました。
とある先輩に感謝。

ヒアリング能力すごいね、、何でも話しちゃうよ。。。」
ありがたい言葉。人生で初めて言われました。

# あの日あの時あの言葉、認定です。
# 最近、振り返らずに瞬間での認定が多いな…。

その言葉を糧に、図々しく、空気読まず、
システム・スタック図と組織図を完成されるべく、
日々のお客様との機会を準備して、
全力で、のぞみたいと思います。

俺はやるよー。

言っとくけど、絶対にコウモリにはならないよ。

# ありがたい言葉を、
# 間繋ぎや、お酒のネタに、するわけない。