LEGO BOOST 故障交換

約2ヶ月前に購入した、
LEGO BOOSTの調子が悪くなってしまいました。

せっかく、妹ちゃん(小1)がロボット作ったのに、
なんか、うまく動いてくれません。

下記より、メールにて、お問い合わせしました。
https://www.lego.com/ja-jp/servicewww.lego.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2ヶ月前に購入したLEGO Boostについて質問させていただけますでしょうか。

組み立て説明書のとおり、外部モーターをBoost BrickのインプットポートDに接続したところ、
モーターが片方向にしか回転しません。(この時、距離センサーはポートCに接続しています)

組み立て説明に反して、外部モーターをインプットポートCに接続すると、両方に回転します。
(この時、距離センサーはポートDに接続しています)

上記に現象について、インプットポートDの故障となりますでしょうか。
また、インプットポートC、Dの違いについてご教示いただけますでしょうか。
組み立て説明書のとおりに接続し、外部モーターを両方向に回転させるための対処方法はございますでしょうか?
故障と判断される場合は、パーツ交換の手続方法についてもご教示いだけますと幸いです。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日曜日に問い合わせて、翌月曜日にメール返信があり、
交換品を送りましたとのこと。
ポートCとDの違いについては、答えてくれませんでしたが、、、(´・ω・`;)

返信メールに聞いたところ、すぐに返信をいただきました。
CとDは変わりがないとのことです。
どちらでも、OKとのことです。

デンマークの倉庫から、届くとのことで、
1週間の後の土曜日に、
ハブとセンサー、モーターが届きました。


やはり、新品は、ちゃんと動きました。

手元にあったものの故障箇所を切り分けたところ、
ハブのDポートの不具合のようです。
ハブのDポートに、モータを接続した時の、
マイナス方向の回転が、動かなくなっていました。
故障品を着払いで、配送し、完了。

LEGO社の対応素晴らしかったです。
これから、ブースト生活が送れそうです。

あと、故障部分の切り分けに使った
自由に作るモードは、どこか探したのですが、
結構見つけるのに、時間かかりました。


この渦巻きの、ココです。