VMware NSX わかった

NSX基礎の基礎
VMwareの新人と、監修者の超大作です。

https://secure.vmware.com/nsx-basicsecure.vmware.com

超わかりやすいです。分かりやすい文章は、内容の以前に、文章のわかりやすさにも感動します。無償公開ありがたいです。

ESGとDLRの違いが分かった。😎

ESGは仮想アプライアンスVPNを張ったり、縦方向通信を司ったり。いろんな機能があるのね。たいそうなアイコンの意味が初めてわかった。

DLRはカネールモジュールなのねー。横方向の通信を司って、VMwareの外部と通信するのね。ネットワーク図だと一つに描かれるけど、ESXホスト毎にあるのね。DLRコントローラが仮想アプライアンスでBGPをしゃべるのね。DLRは別セグでも同一ESXホスト上の仮想マシンなら、外に出さずにルーティングしたり。VTEPによって、仮想マシンMACを見せなくしたり。

あーおもしろい。🤩
あー、自分もまた、書きたくなってきたー😩