わかりやすい文書を書くために

「わかりやすい」文章を書く全技術100

「わかりやすい」文章を書く全技術100

「わかりやすい」文章を書く全技術100

この本は、素晴らしい!!
kindle 298円は安すぎる…。

自分が、5冊くらい本を読んで研究してきたこと。
3年間30本以上、寄稿をしてきて、気をつけていること。
そんな法則が、分かりやすく、まとまっている。


あと一つ自分が実行していることで、書かれていないこと。
それは、「音読してみて、リズム?語感?の違和感を無くす」
黙読でも、頭の中では音読しているはずなので、
リズムが気持ち悪さを無くすと、すっと入ると思う。


逆に、短くシンプルに、まとまり過ぎているので、
この本だけを読んでも、ありがたみは分からないかも…。
苦労して、試行錯誤してきた人は、
「あーこういうことやったんやねー。」
と理解が深まり、法則化できるかも!?