ペルソナを作る理由

インタビュー、現場観察で、10人とかの、特徴やマイナス的な感情やプラス的な感情を、チームで出し合っても、10人のままなら、何に注力していいのか定まらない。感情移入も共感もしづらい。

そこで、特徴や感情の共通点を中心に、濃いキャラクターになるためのエッセンスも選びつつ、仮想的な一人の人格を作り上げることで、感情移入しやすく、共感もしやすくなる。チームでインタビュー内容を印象深く、覚えやすくなる。その人(仮想ペルソナ)のために、解決を作り上げると思いやすくなる。

ペルソナを作る意味がいまいち分からなかったけど、Schooの授業で少し分かった気がした。今年度中には、デザイン思考のファシリテーターになるべく、勉強中です。実戦で使っていくぞー!!

【スクーで無料公開中】イノベーションを生みだすデザイン思考の実践 -テーマ設定・共感・問題定義- | 柏野 尊徳先生 @schoo_inc http://schoo.jp/class/572/room