今日も創っていきます

最近まわりで目につく、エラそうにしている人たちの共通点。そんな人たちは、決まって、定型的なシゴトをしている。(定型的な仕事をしている人が全員エラそうにしているとは言っているわけではない)

クリエイティブな仕事をしている人は、常に周りに依頼をしたり、協力を得ないといけない。だから、謝ったり、明示的に感謝を表すことが多くなり、エラそうにできることは、必然的にほぼない。(逆に、自分がエラそうになりそうなときは、定型的な仕事をしているかも?と自問することができそう。)

定型的な人は、非定型だったり、特別扱いする仕事を拒む。断るのが、まーそのー、その人の仕事なんだろうな。

僕は、感謝し、謝り、今日も創っていきます。