エジソンですら誤る

ふと思い出した。エジソンが自分の息子の『遊び』に、『時計の分解』を強要したこと。
子どもの自由研究に、先回りした強要研究。FBへの投稿、優秀なヒトの優秀な息子2人。
それは、自分だって、リンク機構を研究してほしいですよ。そして、なって欲しいですよ天才に。

少し昔に書いたことですが、子どもは4人分の人生を背負うと思う。

① 父親の成功したことの反復
② 父親のできなくて、するべきだったことの強要
③ 母親の成功したことの反復
④ 母親のできなくて、するべきだったことの強要

エジソンの時計分解の強要は、息子への抱いた希望①だったのでしょうか。
その他の3人分も強要してたのでしょうか。

本来は、5人目の⑤の人生のようなものを手探りしている時に、親は手助けするべきなんですよねー。

というわけで、今年は自由研究は無しーー。家の前での壁球にクレームが来る周辺住宅事情。野球、頑張ってね。お兄ちゃん!!