お兄ちゃん(小5)の、夏休みの自由研究について

3月、4月は、お兄ちゃん、テーマ案を1日1個1行で、ノートに書き出しています。
普段からの疑問や、目に付いたものから発想してます。

f:id:ryokryok:20150421003434j:plain:w350
f:id:ryokryok:20150421003450j:plain:w350

そもそも、この地域の小学生の自由研究ですが、「科学論文」という名前が付いていて、

■科学 →
生活を便利にする、やり方やルールを、まとめたり、作ったりすること

■論文 →
調べたり、実験したりして、分かりやすく、まとめて伝え、
自分が、かけた時間よりも短い時間で、人が理解できるようにしたもの

そして、【テーマ】は、できるだけ、多くの人が興味を持てるわかりやすいものを選ぶ。自分しか分からないことは避ける。テーマを説明するだけで時間がかかるものも、避ける。

という理解をお兄ちゃんと共有して(できたはず)、今年も頑張ってほしいです。

過去の論文あげときます。ryok.hatenablog.com
ryok.hatenablog.com
ryok.hatenablog.com

テーマはここを参考にしてもよいかも。。
http://www8.cao.go.jp/cstp/sogosenryaku/2014/gaiyokanryaku2014.pdf