算数の範囲の勉強

最近の週末は、お兄ちゃん(小4)とScratchしています。
今日は、「ネコちゃんがクモに近づいたら、クモが落ちてくる」について学びました。


兄:「わかんないだよねー。「近づいたら」ってどうしたらいい?」
僕:「人の言葉から、コンピュータの言葉にしないとあかん」


近づいたら
→ 触れたらでなく、真下のあたりに来たら
→ x座標が近くに来たら
→ クモのx座標が-149らへんやから
→ ネコがx座標-159 〜 -139 にきたら
→ それを算数の言葉で書くと、-159 ≦ x ≦ -139
…となった時点で、???となり、範囲について学びました。
f:id:ryokryok:20140504105724j:plain:w400


→ ≦は、Scratchには無いので、< にするとして、
→ コンピュータの言葉で、-159 < x かつ x < -139
というところまで、たどりつきました。ちゃんちゃん。
f:id:ryokryok:20140504111355j:plain:w400