【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy

子育ての中でいろいろと感じたこと(お得な情報、精神論等)を書いていきたいと思います。

TIME CAPSULE

TIME CAPSULE
10年後行きのタイムカプセル


f:id:ryokryok:20140120221542j:plain:w200


Last Saturday my eldest daughter who is 6 years old made the time capsule at the kindergarten. The decoration is very cute. Pandas are doing gymnastics on the cherry tree!!! She put the letters from mama & papa and a picture of her future dream into the capsule. She will open it after 10 years. I'm looking forward to it. I wish we smile together in the future like now...


先週土曜日、お姉ちゃん(年長)、幼稚園の保育参観で、タイムカプセルを作りました。飾付けが可愛いです。なんと、パンダが桜の木の上で組み体操してます!!そのカプセルの中には、ママからとパパからの手紙と将来の夢を描いた絵を入れました。開けるのは10年後です。楽しみです。10年後も今みたいに一緒に笑っていたら、嬉しいなー。


〜〜〜
10年後のお姉ちゃんへ

年長さん(6歳)のお姉ちゃんは、毎朝、パパが6時10分に起きる時に、一緒に文句も言わず起きて、パパに抱っこされてリビングにおりてきます。お兄ちゃんが小さいころは、お兄ちゃんとお姉ちゃんをダブル抱っこして、おりてきてましたが、最近は無理です。そして、6時50分に家を出て会社に行くのですが、お姉ちゃんは毎日、ウッドデッキと車の間のガラスに、へばり付いて、外行く自分に手を振って送ってくれます。その姿に、微笑ましく思い、勇気付けられて、がんばらななーと、会社に行ったものです。冬場の早朝は夜みたいに暗くて気持ち砕かされる思いだったのですけど。

最近はと言うと、妹ちゃんと一緒に3人で公園に行って、公園中の植え込みの木の実を大人気なく、バケツに一杯むしりまくったり。パパが巻き巻きウ○チの絵を書いては、お姉が下にカップの絵を書いて、ソフトクリームにしてくれたり。そんなバカな事に、付き合ってくれてます。ありがとう。

ある時、パパが幼稚園に自転車で送っていったときに、駐輪場から抱っこして、幼稚園の門まで、お姉ちゃんを運ぼうとしたら、みんなが見てるし、誰も抱っこされてない、ということで、抱っこさせてくれませんでしたね。その時、大きくなってしもうたんやね。。。と、少しさみしく思いました。でも、家では週末、妹ちゃんとパパを取り合って、抱っこをせがんだり、馬乗りしてきてくれているので、ありがたいです。

そんでもって、妹ちゃんのめんどうよく見てくれて、ほんと助かります。土日の朝は着替えを持ってきて、着替えさせてくれて、髪をといてくれて、一緒にママゴトしたり、絵を描いたり、しています。妹ちゃんが2歳らしかなぬ喋りをまくりまくるのは、お姉ちゃんの話しかけによるものなのでしょうね。

10年後ということは、16歳ということで、すっかり大人になっているんやろーね。一緒には寝てないやろーし、起こさなくても朝は起きてくれてるんやうけれど、今でも、朝いってらっしゃい、してくれてたら、嬉しいなー。してもらえるように、努力しよー。

というわけで、もうそろそろ卒園で、おめでとうということと、そんでもって、10年後は、穏やかに家族全員ですごせていますように、、、と願いつつ。そう言えば、お兄ちゃん(小3)の初詣のお願いは、「今年は家族で、穏やかにすごせますように」って言ってたな。。親に難ありですね???いつも、気苦労かけてます。。。

今、笑っていますか??バカみたいに一緒に笑えていたら、言うことはないです。『もし』笑えていないなら、僕は全力でその抵抗勢力と戦いマス。その覚悟はあります。だから、何かあったら、相談してくださいね。お願いします。

パパより。2014年1月16日1時23分
〜〜〜

お兄ちゃんへの手紙も、家のPCにあるはずです。また、覚えてたら、はっとこーっと。