お姉ちゃん(年中)の最近の疑問。



地球は丸いのに、なぜ家は倒れないの???


いきなり答えを言うのもなんなんで、何でやろな〜と、地球儀を持ち出して、あーだこーだ、絵をかいたりして議論しました。


地球は家に比べて、すごく大きいから、地面は丸まってなくて、真っ直ぐに見えること。日本にいる人も、地球の裏にいる人も、空中でボールを離すと、地面に落ちること。海の水が、こぼれず地球にへばりついていること、から何か地面がみんなを引っ張っているとこまで、解明しました。

お姉ちゃん曰く、「また、地球の話をしよ〜ね♪」とのこと。計り知れぬ奴…。σ(^_^;)


聞かれた時、一瞬どうしよか…と思たけど、なんでやろな〜、なんでやろな〜と、ごまかして時間稼ぎして、なんとか切り抜けました。まぁまぁの出来だったと思います。(*^^*)v


そして、お兄ちゃん(小2)が、
「なんか磁石に似てる〜」って。

我が子は、4つの力のうち、もう2つを発見したようです。あとの2つの力も発見して、今度は僕に分かりやすく説明してほしいです。(*^^*)学生時代、理解できなかったので…。