今年のお盆休みは。。。


今年のお盆休みは、8/13-17で会社を休み、9連休(8/11-19)となりました。


■8/11(土)〜15(水)
妹ちゃん(1歳2ヶ月)が初日に、突発性発疹となり、かなりグズリまくりで幕を開けました。8/13(月)には、ディズニーランドに行く予定でしたが、連休後半にずらし、お兄ちゃん(小2)の夏休みの宿題(緑に関する絵画、ソーラーカー工作)を頑張りました。


また、自由研究も、クロオオアリがなかなか巣を作ってくれないので、初回に若干、巣を作ってくれたクロヤマアリ20匹で3度目のリベンジを行いました。僕は、10分くらいで20匹のアリを捕獲する術を身に付けました。どこかで役に立つかも知れません。


8/15(水)くらいには、妹ちゃんの突発性発疹の体のポツポツも治り、グズグズだったのが、急にハイテンション姉ちゃんになってしまいました。あと、お兄ちゃんとお姉ちゃん(年中)は、ピアノ教室にも通いました。


■8/16(木)
夏5パスポートで、ディズニーランドに行ってまいりました。行きの車の中では、しまじろうを見せることで、妹ちゃんも騒ぎすぎず寝てくれました。

TOON TOWN周辺が、我が家のお決まりパターンなのですが、今回も、It's a small world、メリーゴーランド、ピノキオ、ピーターパンなど、家族全員で乗れて、妹ちゃんも興味津々に周りをキョロキョロしているところをみると、正直感動しました。(ToT)思ったほど、待ち時間も少なく、今まで一番楽しかったかも。。


■8/19(日)
そんでもって、僕の夏休みの最終日は、鴨川シーワールドに行ってきました。今回も、しまじろう見せにより、移動中はほぼ、妹ちゃんは寝てくれました。シーワールドでは、シャチ、アシカ、イルカ、ベルーガの4つのショーをみて、屋内はさらりと鑑賞し、かなり充実した1日を過ごしました。