夏休みの宿題の読書感想文


小学校、幼稚園の夏休みが始まりました。
小学校は、1年生には結構多いなぁ…というほどの宿題が出てます。
プリントや、絵日記2枚、あさがお観察2枚、俳句、以外に、
読書感想文や、自由研究、自由工作、絵、習字、その他など、
から3つほど、選んでやることなっています。
(毎週日曜日にやることにきめました!)
そこで、お兄ちゃんが嫌がるのを何とか説得して、
嫁さんと僕で、ぜひ感想文を!!ということで、
お兄ちゃんと相談して、課題図書を選んで、購入しました。


アリクイにおまかせ


そこで、チャレンジ1年生の親が読む冊子に、
・ほんをえらんだりゆう
・すきなところ
・おもしろかったところ
・おもったこと
を書き出して、まとめたら、書きやすい。
…的なことが書かれていたので、さっそく、
お兄ちゃんを説得して、ママの多大なる協力の末、書き出しました。


…これで、なんとか書けそうです。
今週は、お兄ちゃん、スイミングの夏期講習なので、
来週末に、感想文の清書をする予定です。
ぜひ、頑張ってほしいです。


※後日談

↑はじめに、書いたのがこれ。


↓そして、最終的にできあがったのが、これ。