最近の幼稚園事情


年度末にお別れ会なる保護者会主催の会合が開かれます。
その時に、一人1ページずつ書いた感謝文のようなものを
束ねて、センセに贈ります。
まぁ、親はそれをかわいいく一生懸命書くわけです。


みんなにも同じものを配れば、思い出の一つにでもなるんでしょうが、
センセだけに配るとです。


そんなこと、会社で、子持ちの同期に話したところ、
近頃は、保育園でも、そんな感じです。
センセへの思い出の品て、そんなんええんちゃうんて感じです。


そーいや、うちの子Kが通ってるスイミングでは、
進級テスト不合格だった理由を更衣室で、着替えさせている僕に、
コーチがわざわざ説明しにきました。
プールサイドで擦り傷したときも詫びに来ました。
進級してコーチ換わるときも、「今度担当させて頂きます」と。


親もセンセも、媚び過ぎちゃう??