今日の一言


なるほど。それも一理あるな。どうやればいいかわからない。なにせ○○するなんて初めてのことだものね……。たしかにそのとおりだ。言い分はよくわかった。よろしい。私がひとつやり方を教えてあげよう。○○するときのコツはだね、ナカタさん、躊躇しないことだ。巨大なる偏見を持って、速やかに断行する−−それが○○するコツだ。


海辺のカフカ」ナカタさんとジョニー・ウォーカーのやり取り。(一部伏せ字)


僕は内容を比喩的に理解している。
良い方向に偏見を持ち、断行することは、社会では必須の能力である。
やりたいか、やりたくないか、はじめてか、はじめてじゃないか、
向いているか、向いていないかは、往々にして関係がない。