幼虫お化け


春がきました。そして、庭の山茶花の土の中で、
幼虫が育ってきています。


先週末は、ほんま久しぶりに、外で遊びました。
近所の子達と、幼虫探しをしてました。
うちの子K、一人で幼虫を見つけている姿をみて、
おにいちゃんになったなぁ。と思いました。


10匹くらい幼虫を見つけた、うちの子K。


僕:「虫かご狭いから、逃がしてあげよ。」
うちの子K:「エサたくさんあげるから大丈夫。」
僕:「でも、狭いからねー。逃がしてまた、明日捕まえたらいいやん。」
僕:「幼虫、虫かごの中で死んじゃったら、幼虫お化けになるよ。」
うちの子:「えぇっ。。」


そして、その晩、布団の中で、幼虫を逃がしていないことに、
気づいた、うちの子Kは、


うちの子:「幼虫逃がすの忘れた。。。」
僕:「だっ、大丈夫だよ、一日くらい。明日に逃がせば。(^^;;;)」


そして、次の朝、


うちの子K:「幼虫お化け出なくて、よかったねー。」
僕:「うん。。。これから、ちゃんと逃がしてあげようねぇ。^^」