今日の一言


今後の経営者は生産あれば公害ありということを
身につけることを必要とする。
人命は生産より優先するということを企業全体に要望する。
(細川「晩年のメモ」)


細川一(1901〜1970)
水俣病の原因追求に半生を捧げたチッソ付属病院の医師。
細川医師の天明と信じた行動は、
今の企業コンプライアンスの始まりと言っても
過言ではないと思う。


そういえば、近所にパチンコ・ト○ーズというものがありますが、
その偉いサンとは大違いやわ。ほんま。
とある集会で、「自分の子供は自分で守りなさい」
と平気で言いやがりましたからね。
僕は、その後、そのおじいちゃんに、
「だぼ!」と発してしまいましたからね。


その後、「だぼ」は、「ドあほ」の略だってことに、
気づいたときは、かなりへこみましたけど。。。