うちの子K、口が達者になっています。

うちの子K、今日で、2歳8ヶ月5日目です。
うちの子Yは、ちゃんと頭を下にしているのでしょうか??


■その1
僕:「アメの包み紙は、ゴミ箱に捨てよ〜ね♪」
うちの子K:「は〜ぃ。 (^0^)」


…こんな感じで、すごく物分かりが良い感じの返事を
ここ最近よくします。


■その2
僕:「デュプロで、ガソリンスタンド作ろ〜ぉ。」
うちの子K:「ぼくがやるからぁ〜。」


…うちの子K、最近、自分のことを「ぼく」というように
なりました。教えてないのに、すごいわ、ほんま。


■その3
うちの子K:「おとおさん、れご、つくってー。」
僕:「今、テレビ、観てるからぁ〜。」
うちの子K:「おとおさん、たちなさいぃ。」


…うちの子K、「おかあさん/おとうさん」と言うようになり、
しかも、いつも言われているからだと思いますが、
「〜しなさい」とも言うようになりました。すげ。


あと、少し前の週末のこと。


イオン(だったか?)で、うちの子Kが「といれいくー」というので、
連れて行くと、しっかり、便座に座って、オシッコをしました。


家では、トレーニングパンツとかやってるんですが、
うちの子Yがお腹の中にいることもあり、
あまり、トイレトレーニングができていません。


うちの子K、だいたい決まって、お風呂では、
「シィ〜ぃ」とやっていますので、覚えれば、
すぐにトイレでもできるようになると思うのですが…。