手洗いも、おつなものです。

今日で、1歳10ヶ月9日目です。


うちの子、外から帰ってきたら、必ず手を洗うようにしています。
(ってあたりまえか。。。)


僕は、そのような習慣はあまりなかったのですが。。。


ずーっと前に、近くの家具屋さんで、
うちの子、専用ステップ椅子を買いました。


今では、「手を洗うよ〜」というと、
ささっと、椅子にのって手を伸ばします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ちなみに、この椅子。
Bonjour! Cava? 」と書かれていて
僕は、「ボンジュールカバァ?」と言っていたのですが、

今調べたら、こんな感じでした。
サバァ?かぁ、わかんねー。^^;

☆今日のフランス語講座☆
『Ca va?』<サヴァ?>
【意味】・・・「元気?」「調子どう?」
 親しい間柄で使う軽い挨拶です。
 Bonjourと組み合わせて使うと良い ですよ。
 Bonjour,cava?
 「おはよう、元気?」
 Ca va bien,merci. Et toi?
 「元気だよ、ありがとう。君は?」
 Ca va.
 「元気だよ。」