【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy

子育ての中でいろいろと感じたこと(お得な情報、精神論等)を書いていきたいと思います。

1歳6ヶ月検診にいってきたようです → 結果は◎


最近、寒いで、息子は、咳しまくりです。
昨日の夜中もすごかったようですが、
僕は全然きづきませんでした。


昨日は、1歳6ヶ月検診にいってきたようです。
事前に役所から冊子が送られていたので、1歳6ヶ月検診とやらは、
いろんな、実験やら観測やらをやるのだと思っていたのですが、
うちの市(し)は、ちょちょいと問診をして、身体測定をして、
はい、終わりってかんじだったそうです。


ちぇっ、、いろいろ期待していたのに。 ( ̄∩ ̄)


ところで、身長は83cm、体重は12.*kg。
先生いわく、身長が高いから、太りすぎではないようです。


言葉も、いろいろと発します。


ばーし → バス、(消防車も)
たーきし → タクシー
でーん → 電車
がぉー → らいおん、ぞうさん
まんまぁ → ママ、パパ、ご飯
いたー → いただきます
あんぴぁんまん → アンパンマン
ねんね → ねんね 
ないない → ないない
ぶー → 車、車が走る音
ぶぅ → ぶた
わんわん → 犬、毛がはえている動物全般


あと、下の3つは、こっちが言うと、しぐさをするので
理解しているはずです。まだ、言えませんが。


いいこ → 良い子 (頭をなでなでする)
しゃかしゃか → はみがき (指を口にして真似る)
しゃんぷー → シャンプー (頭をごしごしする)


ときどき、〜取ってきてぇ、〜かたづけてぇ、ドア閉めてぇ、
と言うと、やってくれたりします。
ご飯を食べたあとも、食器をキッチンまで持ってきてくれたり。
ごちそうさまも、手を合わせて、頭を下げるし。
人とすれ違うと、こんにちわ、と頭を下げるし。謙虚な奴です。


週末は、役所から送られてきた冊子をもとに、
いろいろと、うちの子に、試してみたいと思います。