「あぁんぴゃんまぁん!!」と言います。 & 灸(やいと)からの 回

1歳4ヶ月24日目です。


もうすぐで、1歳5ヶ月ですね。
うちの子、「アンパンマン」を認識して、発するようになりました。
今日も、朝から、リビングに転がっている歯ブラシの柄に書かれている
アンパンマンを見て、「あぁんぴゃんまぁん!!」と低い声で言ってました。
そんなに、教えていないのに、凄い洗脳力です。


でも、バイキンマンも、メロンパンナも、食パンマンも、
「あぁんぴゃんまぁん!!」…ですが。


あと、ライオンが好きなことは、前にも書きましたが、[関連したBlog]
最近、「がぉ〜ぅ!!」というのを覚えました。
やっぱり、ミッフィーのライオンが好きみたいです。
ちなみに、ぞうさん見ても、「がぉ〜ぅ!!」と言います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ところで、嫁のお母さんは、昨日までいてくれました。
冷蔵庫にたんまりと食事をつくっていってくれました。
嫁さんもいつもどおり、コープの配達を注文していたもんで、
これから、一週間一生懸命食べないといけません。


僕と嫁は、3日間毎日、灸(やいと)をしてもらいました。
どうも、お灸と言う言葉より、やいとの方がしっくりきます。
僕のおばあちゃんが、「ゆうこときかな、やいとすんで。」と
言っていたものです。
あと、「言いたいことは明日言え。」というのも同時に思い出しました。
これも、僕のおばあちゃんが言っていたものです。
特に、よく言っていたんではないのですが、記憶していることから、
その頃から、結構理にかなっているな。と思っていたのでしょうか。


腹が立っても、その場でかっとなって、言いたいことを言うのではなくて、
明日になれば、腹の虫もおさまって、まぁいいかぁ、となる。ということです。


夫婦間でも、親子間でも、仕事の上司との間でも、
結構、応用できそうです。