【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy

子育ての中でいろいろと感じたこと(お得な情報、精神論等)を書いていきたいと思います。

ニューブロック・カメラ(スタンド付き)、ビデオカメラ

お姉ちゃん(小3)が作った、カメラ(スタンド付き)です。 お姉ちゃんが、カシャカシャとやると、 妹ちゃん(年中)がピースでポーズをきめるのでした。 そして、こちらが、妹ちゃんが作ったビデオカメラ。 ちゃんとディスプレイが開いて、グリップ感もよさ…

公園のベンチで、ごろり僕。

お姉ちゃん(小3)、妹ちゃん(年中)と公園。 公園のベンチで、ごろりしちゃう僕。 ふ〜。

お姉ちゃん(小3)の絵

お姉ちゃん(小3)の絵。 その横で、妹ちゃん(年中)も一生懸命に描いてる。 お兄ちゃん(小6)に聞いても、絵とか工作は得意な方とのこと。あー、恵まれたなー。 その自分はクリエイティブな方の人、 という感覚。 これ、大事なんです。 これからの時代。クリエ…

道路画

妹ちゃん(年中)作品以下、お姉ちゃん(小3)作品。 たこ焼き、「たやちゃん」

今日せい、明日せい (今日しろ、明日しろ)

「矯正、明日せい!」って、 歯の矯正をするお姉ちゃん(小3)に言う僕。

お姉ちゃん(小3)からの手紙

ほっこり(^-^) コーヒー淹れて、 「デザイン思考」について読書。

リカちゃんと、マキちゃん

お姉ちゃん(小3)作の水着。 お姉ちゃん曰く、指揮者。 妹ちゃん(年中)のリカちゃん&マキちゃん。

お姉ちゃん(小3)、アサガオを植える

早く芽を出せ、アサガオよ。

うさぎちゃん。チョーク画。

チョーク画。 左がお姉ちゃん(小3)の、ウサハナ。 右が妹ちゃん(年中)の、うさぎちゃん。

シールにマグネットを貼り付けましたー。

100均一で集めたシールの 粘着力がなくなってきたので、、 裏にマグネットシートを貼って、 缶のフタで遊べるようにしました。

トラウマの問題

影が逆だな。 これ、トラウマになりそう。

自転車3台、一気に、リプレイス

そういう勢い、大好きです。

トトロ〜

お姉ちゃん(小2)が、 僕の鼻をコショコショしながら、 「トトロ〜」って、言う。 なんか、シアワセ〜〜。(*^_^*)

ニューブロック・魚、フライパン

ニューブロックで、魚を作りました。 斜めから見たところ。 横から見たところ。 しっぽのところの作り方です。お姉ちゃん(小2)作のフライパンです。ガスコンロ付。 料理を作るとこんな感じ。ニューブロック作り方、まとめはこちら! ryok.hatenablog.com …

ヒヨコと鳥カゴと。

このヒヨコ、小さいのに自立するんやね。。 共に、100均の品。

お菓子の創作意欲が、んぱない件

お姉ちゃん(小2)なんか、学年1位やったらしく、まぁ1位やったことにというわけではないけど、本人は頑張ったということで、ホイップルを追加。妹ちゃん(年少)とお兄ちゃん(小5)は便乗。お兄ちゃん(小5)は、バスケットボールが欲しいということで、、、僕は運…

お姉ちゃん(小2)、髪結い上手

お姉ちゃん(小2)が、妹ちゃん(年少)の髪を結ってくれましたー。 上手に、2本三つ編みしてくれました。

マグネット・ギョロ目 作りました

100均の、ギョロ目と、マグネットシート(シール付)で、 マグネット・ギョロ目を作りました。 リラックマの缶ケースに、つけてみました。 お姉ちゃん(小2)に怒られるかと思いきや、 ウケていたので、よかったです。。。

お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)で、ひさびさのレゴ

先週の日曜日。 お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)で、 ひさびさのレゴ。妹ちゃんを寝床に連れていくために、 僕が、ひょいと抱っこした時の一言。妹:「空から見下ろしてるみたい…☆」メルヘンチックです。(*^o^*)

写真立て、デコりました。

100均で、写真立てと、フェルトを買って、 作りました〜。 お姉ちゃん(小2)の これは、僕の。

お姉ちゃん(小2)が作った妹ちゃん(年少)への問題

お姉ちゃん(小2)が、妹ちゃん(年少)のために、 問題をつくってくれましたー。 妹ちゃんは、お姉ちゃん、優しいー。 って。仲の良い姉妹です。(*^o^*)

お姉ちゃん(小2)、おりがみ作品

一年生が遊びに来るイベントで配るらしいです。 すごー。

お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)の毎朝のいってらっしゃい

お姉ちゃん(小2)と、妹ちゃん(年少)が、 毎朝、僕が会社行くのを、ガラスにへばり付いて、 バイバイ(いってらっしゃい)してくれる。感激。(T ^ T)「何か欲しいもんあるのん?」 と聞くと、 「リカちゃんのサラサラヘアー♪」 とのこと、買うちゃる〜〜

お姉ちゃん(小2)、ホイップル。そして、勝手に作る系玩具、総評。

サンタさんからもらったホイップル。練習です。 そして、超大作!! 似たような作る系玩具の中でも、 これは、いけてるかもしれん。シュシュルン → これはイマイチ アクアビーズ → これは最低 アクアネイル → 同じくグチャグチャ アイロンビーズ → 結構やり…

我が家にも、サンタさんが来てくれました。

お兄ちゃん(小5)の枕みたいなのは、 何なんでしょうか??正解は、うまい棒でした。

お姉ちゃん(小2)の、組体操なピアノ練習帳

お姉ちゃん(小2)の、組体操なピアノ練習帳

サンタさんへの手紙

お姉ちゃん(小2)、イラスト練習

おばあちゃんに送ってもらった イラスト練習講座本で練習中。 飲み込みが早いお姉ちゃんです。

もりのどうぶつたちのピクニック だい3かん

お姉ちゃん(小2)作。 もりのどうぶつたちのピクニック だい3かん どうぶつの森やなー。って言うたら、 ちゃうよ、もりのどうぶつたち だってー。あー、こづかい入ったし、 どうぶつの家でも作って、癒されようかなー。

もうすぐクリスマスですねー。て、まだまだやん。

お姉ちゃん(小2)が、学校で作ったやつが左。 そんで家で、家で妹ちゃん(年少)用に、作ってくれたのが右。 抜群の再現力(^^)

家の前の地面に、女の子の顔が…

ヒィ〜〜〜

次世代 鉛筆削り

トップバリューの鉛筆削り。 引き出すタイプではなく、鉛筆を吸い込んでいきます。 そして、逆回しで、ペッと出てきます。これは、次世代 鉛筆削り やな。箱はもちろん、バスにしました。 裏も、しっかり。

お姉ちゃん(小2)、字ぃきれいだなー

お姉ちゃん(小2)の漢字練習帳。 字がきれいです。

お姉ちゃん(小2)、カマキリ、ゲットー。

お姉ちゃん(小2)、カマキリ、ゲーット。僕は、昔、指を挟まれた記憶があるで、 カマキリは怖くてつかめません。

お姉ちゃん(小2)、ワンコ!

朝ご飯を食べて、学校に出るまでの間、 10分で、ワンコを作っていました。

大人の本気の、泥ダンゴ

お姉ちゃん(小2)、妹ちゃん(年少)と公園で、 ダンゴ作り。 今度は、100均でザルとボールを買ってこよ。

僕には僕のできることを。カレー、かんへー、そして虫取り

僕には僕のできることを。そんで、虫取り付き添いは、僕にできる。 何気に、秋虫にハマる。 お姉ちゃん(小2)。

お姉ちゃん(小2)が、お兄ちゃん(小5)にプレゼント

お兄ちゃんにあげたいとのこと。 おこづかいから、お兄ちゃんの好きなクマちゃんを。

お姉ちゃん(小2)、一期一会にハマる

女の子の好きそうな、小説です。。。 いつも、学校の図書館で借りてるようです。 あー、おなかすいたー。 (・ω・)ノ

お兄ちゃん(小5)の野球試合中に

落としたアメを探す 妹ちゃん(年少)の図 そして、巨大ショウリョウバッタを ゲットしたお姉ちゃん(小2)の図 ありがとう。 お兄ちゃん(小5)、明日も頑張って! アピールアピール、もっとユニホーム汚してきてね。野球の試合、最初から最後まで見たの初めてや…

ピアノ発表会での演奏

お姉ちゃん(小2)は、 ・コラール前奏曲 140番 BWV.645 バッハ ・無邪気 ブルクミュラー ・天使の合唱 ブルクミュラーお兄ちゃん(小5)は、 ・古典形式によるソナチネ(全楽章) ギロックiMovieでタイトルを入れようとしたのですが、どうもバグのようでして、 …

お姉ちゃん(小2)の夏休みの工作

何か、工作が必須やったらしく、 急遽、作成〜!! 材料〜。 作成〜。ケーキ❤︎ かわいい〜。 でけた〜。(*^_^*)

公園での収穫 スイカらしきモノ

先々週くらいかなー、公園で見つけました。 茎にトゲトゲがありまして、収穫中に何回もチクチクしました。 でも、かなり獲れました!

お姉ちゃん、お兄ちゃんが、妹ちゃん(2歳ヶ月)に、ひらがな問題

お姉ちゃん(小2)作。 お兄ちゃん(小5)作。妹思いの、いいお姉ちゃん、お兄ちゃんです。

ぼくのなつやすみ 2016

5:20 起きから〜の 6:00 出発ーつ。(*^_^*) 通勤ラッシュを乗り越えて、 7:30 東京駅のラッキー・ベンチ・ゲッ♪ 8:04 初『MAXたにがわ』かっけーわ。 8:17 初グリーン車。フラットさに感動。 8:30 会えてラッキー、でっかいトト丸❤︎ 9:00 車窓から 9:38 駅着…

コラショ、丸つけでさえ、ややこしや〜。

メインテキストの他に、いろいろある。。。 丸つけでさえ、ややこしや〜や。。。 お姉ちゃん(小2)は、相変わらず、猛烈なペースでやりこなしている。。。

お姉ちゃん(小2)、トマト観察日記

かわいいトマト達が、できましたとさ。 下の左から2匹目は、カッコつけたDJトマートらしいです。 すさまじき、発想力。(*^_^*)

トウモロコシの粒をきれいに取る方法

たて方向に頑張って取って、あとは横向きに。

お菓子屋さんごっこ

シスターズらと、お菓子屋さんごっこ。 少し前の写真。 イチゴアップは、知らんなー??

塗り絵、三人衆

左から、お姉ちゃん(小2)、妹ちゃん(年少)、そして、僕。 それぞれの性格と特徴がよく出てる!