【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy

子育ての中でいろいろと感じたこと(お得な情報、精神論等)を書いていきたいと思います。

お姉ちゃん(小3)の絵

お姉ちゃん(小3)の絵。 その横で、妹ちゃん(年中)も一生懸命に描いてる。 お兄ちゃん(小6)に聞いても、絵とか工作は得意な方とのこと。あー、恵まれたなー。 その自分はクリエイティブな方の人、 という感覚。 これ、大事なんです。 これからの時代。クリエ…

道路画

妹ちゃん(年中)作品以下、お姉ちゃん(小3)作品。 たこ焼き、「たやちゃん」

リカちゃんと、マキちゃん

お姉ちゃん(小3)作の水着。 お姉ちゃん曰く、指揮者。 妹ちゃん(年中)のリカちゃん&マキちゃん。

うさぎちゃん。チョーク画。

チョーク画。 左がお姉ちゃん(小3)の、ウサハナ。 右が妹ちゃん(年中)の、うさぎちゃん。

シールにマグネットを貼り付けましたー。

100均一で集めたシールの 粘着力がなくなってきたので、、 裏にマグネットシートを貼って、 缶のフタで遊べるようにしました。

自転車3台、一気に、リプレイス

そういう勢い、大好きです。

折れたら、ラッキー

折れたら、二人で同時に使えて、 ラッキー。 泣くな、妹ちゃん(年少)ー!!

ニューブロック・魚、フライパン

ニューブロックで、魚を作りました。 斜めから見たところ。 横から見たところ。 しっぽのところの作り方です。お姉ちゃん(小2)作のフライパンです。ガスコンロ付。 料理を作るとこんな感じ。ニューブロック作り方、まとめはこちら! ryok.hatenablog.com …

ヒヨコと鳥カゴと。

このヒヨコ、小さいのに自立するんやね。。 共に、100均の品。

お菓子の創作意欲が、んぱない件

お姉ちゃん(小2)なんか、学年1位やったらしく、まぁ1位やったことにというわけではないけど、本人は頑張ったということで、ホイップルを追加。妹ちゃん(年少)とお兄ちゃん(小5)は便乗。お兄ちゃん(小5)は、バスケットボールが欲しいということで、、、僕は運…

お姉ちゃん(小2)、髪結い上手

お姉ちゃん(小2)が、妹ちゃん(年少)の髪を結ってくれましたー。 上手に、2本三つ編みしてくれました。

お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)で、ひさびさのレゴ

先週の日曜日。 お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)で、 ひさびさのレゴ。妹ちゃんを寝床に連れていくために、 僕が、ひょいと抱っこした時の一言。妹:「空から見下ろしてるみたい…☆」メルヘンチックです。(*^o^*)

お姉ちゃん(小2)が作った妹ちゃん(年少)への問題

お姉ちゃん(小2)が、妹ちゃん(年少)のために、 問題をつくってくれましたー。 妹ちゃんは、お姉ちゃん、優しいー。 って。仲の良い姉妹です。(*^o^*)

毎年恒例の幼稚園せんせへのメッセージ

妹ちゃん(年少)、頑張って、メッセージを書きました。 そして、僕は、周りを彩る、イラストを描きました。 ひよこ組と、春をイメージしたチューリップです。

妹ちゃん(年少)の、女の子イラスト、上手

お姉ちゃん(小2)の好影響で、 妹ちゃん(年少)も絵が上手。

妹ちゃん(年少)、おりがみ・豆まき袋

幼稚園で、2月に鬼さんが来るようなので、 豆を入れる袋が必要です。 作り方を覚えて、作りましたー。 大変ですねー。

お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)の毎朝のいってらっしゃい

お姉ちゃん(小2)と、妹ちゃん(年少)が、 毎朝、僕が会社行くのを、ガラスにへばり付いて、 バイバイ(いってらっしゃい)してくれる。感激。(T ^ T)「何か欲しいもんあるのん?」 と聞くと、 「リカちゃんのサラサラヘアー♪」 とのこと、買うちゃる〜〜

ケーキ・コンクール出展(したい)

ケーキ・コンクール出展(したい)ほどのが、 できた。 公園で拾い集めた木の実と、 夏の最後にできそこなった、庭のミニトマト。 オレミで飾り。。(ミニトマトなかなか腐らずに原型とどめてる、ずっと外においてあるのに…)

妹ちゃん(年少)と、シルバニアファミリー

パパ作品「食卓」 妹ちゃん(年少)作品「食卓」そして、 我が家では、有名な「ありったけさん」のパン屋さん。 1980年代のなつかしい、ベーカリーセットです。

我が家にも、サンタさんが来てくれました。

お兄ちゃん(小5)の枕みたいなのは、 何なんでしょうか??正解は、うまい棒でした。

サンタさんへの手紙

②ちようび

妹ちゃん(年少)、作。 ②ちようび(日曜日)です。 ほ〜ぉ。

妹ちゃん(年少)と絵の練習

妹ちゃん(年少)と、絵の練習。 僕が描いて、妹ちゃんが真似る。 素質あるわー。うちのこら、みんな。

もうすぐクリスマスですねー。て、まだまだやん。

お姉ちゃん(小2)が、学校で作ったやつが左。 そんで家で、家で妹ちゃん(年少)用に、作ってくれたのが右。 抜群の再現力(^^)

妹ちゃん(年少)の、赤ちゃん

あのウサギさんを、 ベビーカーごと、おくるみに。。

妹ちゃん(年少)の、てるてるちゃん

妹ちゃん(年少)が、黙々と作った、 てるてるちゃん。 前に見たことがある、、これは…。これだー↓↓↓ryok.hatenablog.com

大人の本気の、泥ダンゴ

お姉ちゃん(小2)、妹ちゃん(年少)と公園で、 ダンゴ作り。 今度は、100均でザルとボールを買ってこよ。

妹ちゃん(年少)と公園

秋のタンポポです。 春版と、秋版が、あるのですねー。

お兄ちゃん(小5)の野球試合中に

落としたアメを探す 妹ちゃん(年少)の図 そして、巨大ショウリョウバッタを ゲットしたお姉ちゃん(小2)の図 ありがとう。 お兄ちゃん(小5)、明日も頑張って! アピールアピール、もっとユニホーム汚してきてね。野球の試合、最初から最後まで見たの初めてや…

妹ちゃん(年少)の、お手紙

独特の雰囲気だなー。 (・ω・)ノ

新旧、会しての…。

ふきのとう

お姉ちゃん(小2)の夏休みの宿題。 あの名作『ふきのとう』を発見。 名シーンを探したけど、ちがった…。 残念。あの最後のところね。p(*^_^*)q

妹ちゃん(年少)のぬりえだ、ぬー

ピンク顏の、クマさん(イヌさん?)と、 きみどり顏の、ミッヒー(ミッフィー)。 うまし。(*^_^*)

妹ちゃん(年少)の七夕のお願い?

おかあさんに なりたいな妹ちゃん(年少)の短冊のようなもの発見。 子育て成功ですね。(*^_^*)

公園での収穫 スイカらしきモノ

先々週くらいかなー、公園で見つけました。 茎にトゲトゲがありまして、収穫中に何回もチクチクしました。 でも、かなり獲れました!

妹ちゃん(年少) ママへの手紙

やはり、色使いがたまらん…。

お姉ちゃん、お兄ちゃんが、妹ちゃん(2歳ヶ月)に、ひらがな問題

お姉ちゃん(小2)作。 お兄ちゃん(小5)作。妹思いの、いいお姉ちゃん、お兄ちゃんです。

妹ちゃん(年少)のキャラクター

妹ちゃん(年少)のオリジナル・キャラクターです。

ぼくのなつやすみ 2016

5:20 起きから〜の 6:00 出発ーつ。(*^_^*) 通勤ラッシュを乗り越えて、 7:30 東京駅のラッキー・ベンチ・ゲッ♪ 8:04 初『MAXたにがわ』かっけーわ。 8:17 初グリーン車。フラットさに感動。 8:30 会えてラッキー、でっかいトト丸❤︎ 9:00 車窓から 9:38 駅着…

妹ちゃん(年少)と、公園での収穫

猫じゃらし。 バッタ捕りに行ったのに、暑すぎて、1匹もいなかった…。

トウモロコシの粒をきれいに取る方法

たて方向に頑張って取って、あとは横向きに。

妹ちゃん(年少)、はらたつ、らしい。

最近、妹ちゃん(年少)の、ひらがな力が、ハンパないです。妹ちゃん:「テストしたげる♪」 嫁さん:「いいわ」 妹ちゃん:「はらたつ」という、捨て台詞と、下記のペン字。

妹ちゃん(年少)の、色づかい

僕は、妹ちゃん(年少)の、ピンクと水色の使い方が好きなのです。こんな感じ。(*^_^*)

お菓子屋さんごっこ

シスターズらと、お菓子屋さんごっこ。 少し前の写真。 イチゴアップは、知らんなー??

妹ちゃん(年少)、シルバニアファミリーの図

ちゃんと4人の子供ら、並んどる。 (*^_^*)

塗り絵、三人衆

左から、お姉ちゃん(小2)、妹ちゃん(年少)、そして、僕。 それぞれの性格と特徴がよく出てる!

ニューブロック 観覧車

妹ちゃん(年少)と、ニューブロック。 だいぶ昔の、たっぷりセット。 今日は、ひさびさの、観覧車に挑戦。 作り方は、大事に取っておいた説明書に、前面のみ。僕がパーツを集めて、妹ちゃんが作る。。。そして、僕が少し手伝う。 という感じで、カンセーイ♪♪…

紙ねんど de デザート

お姉ちゃん(小2)、妹ちゃん(年少)と、僕とで、 紙ねんど のデザート作りましたー。 乾くと、ぱかっと取れることを想定。取れるかなー??楽しみ。

大人の本気の塗り絵

今日は、妹ちゃん(年少)と、車の定期点検。 大人の本気の塗り絵。 所要時間、約1時間。安物クーピーもどき、色乗りが悪い。。。妹ちゃんのは、これ。

ウサギちゃん

この季節に、手袋をとりだし、ウサギちゃんを作る。妹ちゃん(年少)。ナイス。