【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy

子育ての中でいろいろと感じたこと(お得な情報、精神論等)を書いていきたいと思います。

レゴ

僕の部屋のレゴランド

妹ちゃん(年長)により、設立されました。 長年の夢やったんよねー。 部屋一面、レゴの街。もっと広げれそうやなー。(*^o^*)

妹ちゃん(年長)の的確な指摘

僕:「○○ちゃん、すごいよねー。だって、このガソリンスタンド作ったの、パパ小学校4年生とかやと思うよ。」妹:「それって、買ってもらったのが、小4だっただけなんじゃないの?」僕:「的確な指摘やな。たまたま買ってもらったのが、小4なだけで、年長でも…

あけおめ。からのレゴ創作。妹ちゃん(年長)

教会を、作成中!!長年、夢描いてた、部屋中・街構想も、 妹ちゃん(年長)の偉業により、達成出来そうです!!

妹ちゃん(年長)作、レゴ・デュプロ「会社」

妹ちゃん(年長)、本日の創作スペース

アイデアブックも活用しまくりです。 なんか、妹ちゃん(年長)、レゴ作るの好きみたいです。お兄ちゃん(中1)もお姉ちゃん(小4)も、 ほんと2段以上レゴ積むのに、興味なかったからなー。 5段積まないと、背の高さを超えないのに…。

妹ちゃん(年長)の創作スペース

引き続き、妹ちゃん(年長)、レゴ作りまくってます。 妹ちゃん、僕の分類したパーツのしまってる場所を把握してます。そして完成、エルフの隠れ家。 なつかし〜〜。 お兄ちゃん(中1)といい、お姉ちゃん(小4)といい、 妹ちゃん(年長)といい、三者三様。 天才過…

妹ちゃん(年長)、覚醒。レゴ作りまくるの巻

最近、妹ちゃん(年長)が覚醒し、1980年代のモデルを作りまくってます。一番奥の赤い家は、お姉ちゃん(小4)が作りましたが、それ以外は、妹ちゃん(年長)が、コツコツ作ってます。でも、この家系のセットは、僕のお姉ちゃんのやつなんよねー。ほんま、懐かしモ…

妹ちゃん(年長)作、お金持ちの部屋

お金持ちの部屋。付け替え用の顔、付き。

雑技団!!

お姉ちゃん(小4)と妹ちゃん(年長)と僕との作品。 自分の小学生の頃のモデルです。

お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)で、ひさびさのレゴ

先週の日曜日。 お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)で、 ひさびさのレゴ。妹ちゃんを寝床に連れていくために、 僕が、ひょいと抱っこした時の一言。妹:「空から見下ろしてるみたい…☆」メルヘンチックです。(*^o^*)

新旧、会しての…。

久々に、テオヤンセン。

むずいけど、やっぱ、面白いわー。できあがらへんかったけどー。いっぱい部品あるんやけど、うすいリフトアームがちょいと足らへん。。。

LEGO MINDSTORMS ORANGE BOOK

最近、マインドストームやってませんが、未来への投資として。 ついに、オレンジブック、ゲットしました。 絶版でして、電子ブックも出ず、ずっと欲しいと思ってましたが、ふと、アマゾンの中古で4000円でしたので、思わずポチリ。今まで、20000円とか値段つ…

お兄ちゃん(小3)のシュールくまちゃん、と、テオヤンセン

そして、お兄ちゃん(小3)が完成させたテオヤンセン。 学校のお楽しみ会的な会に持って行きたいとのこと。ぜひ。持って行ってー。

レゴ・バイオニクル

久々のお兄ちゃん(小4)のレゴ・バイオニクル。 なにこれ、かっこいい。(≧∇≦)

レゴ デュプロ 学校

上出来。僕。

パーティー♡

今日も、デュプロ♪ パーティー♡

久々のデュプロ祭りー

今日の夜は2階で、久々のデュプロ祭り。

癒されるぜ、金ピカ・フィグ

オフィスのデスクにいるコヤツ。ちらっと見るたびに、なかなか、癒してくれます。

レゴ倉庫

I had the TOEIC examination. I'm happy because I found LEGO warehouses.

テオヤンセンのコツつかみました。

テオヤンセン機構の位相差がうまくいきました。やっぱ、手を動かして、なんぼやねー。右の2足は位相が同じ、左手の2足も位相が同じ。でも、左右で180度ずらす。という感じです。良かった良かった。

ノベルティ

俺史上、最高ハイセンス・ノベルティ。 立案者、承認者ともに、レゴ好きなんやろなー。

写真で振り返る最近

嫁さんが僕のをダウンを買ってくれました。これで、お兄ちゃんのテニススクールを観戦してるときも、ぬくいです。 軽くて、気持ちいい〜。 無くした新幹線キップが、終点の広島駅で見つかって、無事に手元に届きました。着払いで。そして、東京駅で、お金を…

XLモーター

あれそれ 楽天店で、XLモーターを2つゲット。 これで、テオヤンセンさんと、チュビシェフさんが、うまく歩くかもです。

チュビシェフリンク機構作ってみました。

水平歩行が得意なリンク機構です。 ただ、バッテリーが重いので、タッタカ歩いてはくれませんでした。 改良の余地ありです。

LEGO BIONICLE / レゴ・バイオニクル

LEGO BIONICLE レゴ・バイオニクル My son(9 year-old) is really good at creating the LEGO BIONICLE . お兄ちゃん(小3)は、ほんーっと、バイオニクル、上手やね。

LEGO parts / レゴ・パーツ

LEGO parts レゴ・パーツ届きました I bought LEGO parts at the shop Degila (http://dgla.jp/shop/) in a long time. I want to building bricks with my son at the weekend!! 久々に、デジラで、レゴ・パーツを購入。週末、お兄ちゃん(小3)と製作活動し…

歩行ロボット なんでもないリンク と チュビシェフのリンク

表と裏はこんな感じです。 こちらは、有名なチュビシェフのリンク機構です。理論的には動くはずなのですが、たわんだり、バッテリーの重さがあったり、床と足が滑ったりして、うまく歩いてくれません。少し、改善案があるので、直す予定です。

僕は、レゴリモコン、2チャンネル目追加

念願の2チャンネル目、追加です。 あれそれ 楽天市場店です。 http://item.rakuten.co.jp/are-sore/c/0000000125/ いいお店です。早く、2チャンネルを使いこなして、ショベルカーなど作りたいです。

歩行ロボット作品 なんでもないリンク、スライダークランク機構

水曜日の夜26時。 ガタガタいって、思うように上手く歩きません。 スムーズに歩くようにするにはどうしたら良いものか…? こっちは、少し前に作ったやつ。 スライダークランク機構。作り方は下記。