2013-01-18から1日間の記事一覧

この大雪は、超ヤバす…やった。

絶対、これから、雪の時は、車乗らん( ̄へ ̄;;)

お兄ちゃん(小2)のカスタムLBX

よくできています。どのパーツとどのパーツが付きそうかを、熟知しているようです。8体くらい持っていますが、まだまだ、5体くらい欲しいようです。よく、僕のiPhoneのAmazonアプリで、LBXを見てます。

お姉ちゃん(年中)の塗り絵

部署向けの【英語プレゼン(20分)】完了!!

半年以上前から、ずーっと、胸につっかえてた、部署向けの【英語プレゼン(20分)】が、今日無事に完了しました。Global Business Playerなる研修の成果ということで。 大まかな内容は理解してもらえたみたいやし、ネタのところはウケたし、何よりも、一生懸命…

ふらりと寄った本屋で、久々の出口さんの本に出会う。

ガッツリ立ち読みして、共感できるとこがあったので、購入。何か得れれば…。 ① 覚えようとせず、整理・理解 ② 1時間以内に復習 ③ 2日目、反復学習 ④ 1時間以内に復習 ⑤ 1週間後に、1週間分復習 ⑥ 半年後に半年分復習 …らしい。 familiar(どこかで見たことあ…

妹ちゃん(1歳7ヶ月)、トミカに夢中。

「んまー!!」と、車を出せ!!と求めてきます。(^^)

妹ちゃん(1歳7ヶ月)の語録、追加。

妹ちゃん、語録が増えてきました。結構、歌も歌うし。たとえば、アンパンマンの歌とか、結んで開いてとか。。。。 ・いいよー ・うぼん(ズボン) ・にゃんにゃん ・(自分の名前) ・どんまい ・ちんこん(お兄ちゃんが言わせた) その後、結構、チンコーンって、…

我が子達のショートコント。

お姉ちゃん(年中)と、妹ちゃん(1歳7ヶ月)が遠足ごっこをしています。 そして、お兄ちゃん(小2)も加わり…。 ■妹『(≧∇≦)〜♪』 ■姉『なに、みちくさしてんの〜!!』 ■僕『まぁ、しゃーないわなー』 ■姉『みちにね、くさがはえてるの♪』 ■僕『そうか〜σ(^_^;)…

3月のTOEICリベンジに向けて、公式問題集を頑張ります。

点数上がったら、いいな〜。 本ばかり増えてるって、言いっこなしね。。。 試験は3月17日の日曜日です。きっついわー。(T ^ T)

お兄ちゃん(小2)、冬休みの宿題、書き初め

どれが一番上手でしょうか?? 左、真ん中、右?? お兄ちゃん(小2)、必須ではないのですが、宿題の書き初めを頑張りました。1時間半くらい集中するだけで、苦労しました…。

お兄ちゃん(小2)、九九を20×20まで挑戦中??

チャレンジ2年生の計算マシーンは、九九を20×20まで出題してくるようです。 ゆとり世代とは、過去のことのようです。日本の未来は明るいです!!自分も負けとられんから、覚えたろかな??

久々の本気、レゴ・テクニック。

なかなか、歩いてくれません。 位相がずれて、パキパキ言ってます。 レゴ・テクニック、歩いた!方向転換もした! お兄ちゃん(小2)が、半分手伝ってくれました。助かった〜。(>_ でも、この代償は大きかった。。。長時間、床に座ってたか、腰が痛い〜。今度…

マインドストーム、遂に、始動!!

『LEGO MINDSTORMS EV3』が出るらしいです。 ・Wi-Fi対応 ・iOS対応 ・Android対応 ・SDカード対応 Sooooo Coooooool!! 一世代前が、クローゼットって眠ってる…。今年は、マインドストーム絶対、頑張るぞ〜。(≧∇≦) というわけで、我が家のマインドストーム…

お姉ちゃん(年中)のピアノ練習風景

お姉ちゃん、やるときはやるのですが、やらないときは、全くやりません。 でも、それなりに上手くなっている様子。お兄ちゃんに引き続き、音当てができるようで、まさかの、絶対音感!?