2010-05-24から1日間の記事一覧

うちの子Kの地球儀

GWに、おじいちゃんに買ってもらった地球儀ですが、 今日、久しぶりに早く、僕、家に帰れたのですが、 玄関先まで、地球儀を持ってきて、言いました。 うちの子K:「僕、わからないことがあるんだぁ」 僕:「なにぃ??」 うちの子K:「この国なに?」 僕:…

うちの子Y作、ニューブロック、手紙

あと、うちの子Y、手紙を書いてくれました。 黄色の鉛筆で、線を描いただけですが、 しっかり、封筒に入れて、 うちの子Y:「パパの手紙とー、ママの手紙とー、にーにーの手紙ね♪」 とのこと。女の子らしいね♪

ルービックキューブの頑張り

僕、ここのところ、ルービックキューブ頑張ってます。 http://www.macozy.com/rubik/3rc/index.html ↑ここの「E」の手順がなかなか覚えられません。 あと、「E」だけ覚えたら、完成できるのになぁ〜。 うちの子Kも負けじと参戦し、2×2で、3面制覇を成し遂…

アトラスオオカブトが蛹(さなぎ)になりそうです。

幼虫22匹のうち、4匹を実家に帰省するときに持って帰り、 おじいちゃんに貰ってもらいました。 ところで、家の虫カゴ(18匹)の様子を確認したところ、 体液で蛹室を作っている幼虫が、2匹ほど見受けられました。 で、ネットでいろいろ調べたところ、 蛹化…

…と、我慢できず作りました。

1匹かなり前蛹なアトラスオオカブト幼虫がいまして、 マットの上であがってきていました。 土曜日くらいに蛹室を作りかけていましたが失敗してしまったようです。 蛹室を作るには、黒土を底10センチくらいカチカチにして、 その上に、普段のマットを手で押さ…