春の鉢増し祭り2

クリスマスローズと観葉植物を鉢増し♪今回の培養土は、Amazonで、 アイリスオーヤマの25Lを買ってみた。 25L x 3袋で、2000円。やっす。 それに、排水性アップのため、 赤玉と鹿沼土を追加ー。 ポロポロで、排水性バツグンです。今まではホームセンターで 培…

春の鉢増し祭り、ビオラの剪定

観葉植物たちの、鉢増しです。 花友フェスタでゲットした、5号ロングに植え替えです。 これは、ドラセナかな?根っこの勢いがすごいです。 鉢増し完了。これで夏は越せるでしょう! 満開のビオラを、春本番に向けて、リセット。 蒸れずに頑張ってほしいー。 …

クォータリー帰省 2024.3

クォータリー帰省、8回目〜。 1月、5月、8月、12月、3月、7月、10月、3月。 3月が被ったけど、いいことにしたー。 執着を手放しつつ、めざせ、12ヶ月マスター。 どっちやねんー。 残り、6月、9月、11月、2月、4月 テクテク、ゴロンで、天日干ししましてー 塩…

背負い込んでる間違い

村上春樹とスピッツとの歌詞の世界を 足して2で割って、人の死を引いてね 足りない分を水で薄めたような世界に おかしいやと言われてもいい君をただ 背負い込んでる間違いなら気づいてる 猫ちゃん集めて、無限遠のゴール地点 夢の中の食事、浜辺の水たまりの…

ジム用シューズ、テンション上がる〜

在宅ワークの後、ジム通いしてます。 軽くて柔らかいシューズが欲しくて、 Amazonで良さそうなをゲットしたら、 これまた、理想どおりで、全細胞が泣いた。 ジムにあったのAmazonでゲット。 La-VIE、トリガーポイント、ソフトボール。 良いものは生活に取り…

花友フェスタ、行ってきました

コンビニで、お昼用におにぎりと 焼きそばパンとカロリーメイトを買って、 レッツラ出発。9時開場だったけど、 9時半目指して着いたところ、 かなりの入場待ちのながーい列。 快晴で気持ち良き。 海辺のカフカを聞きながら、 すごい距離を行ったり来たり行列…

ラベンダーの強剪定など

ラベンダーの木質化防止のため、強剪定を実施! 奥のお勤め品キンギョソウは花芽がたくさん付いてきましたー。 毎晩、軒下へ避難しているので、 ゼラニウムは冬中、咲いてくれました。 モクビャッコウもモリモリで、 スーパーアリッサムも溢れてます。 フリ…

セミナープレゼン成功

ryok.hatenablog.com悪ふざけが、ウケたかどうかは微妙ですが、 情熱と内容は伝わったようで、 4つあるセッションで、一番面白かったと 言ってくれた人が何人かいました。懇親会では、話したいと言ってくれる人もいて、 楽しく話もできました。 「プレゼン上…

最近は朝ごはん食べてます

変なもの食べないようにするために、 朝ごはんを食べるようにしましたー。 ちゃんとしたものは、お腹いっぱい食べても痩せていきます。 オートミール入り味噌汁。 あと、カフェイン断ちすることにしましたー。 なので、デカフェー。

前売り券ゲット

3/3、楽しみだなー。 体調万全で行かないとー。

アネモネが凛と咲いた

美しい

2/28にセミナーでプレゼンさせていただきます。

ありがたいことに、またもや、 2/28にセミナーでプレゼンさせていただきます。いつもの作り方ですが、 タイトルと概要文の作成(これは集客の観点から最初なのよねー) ブレストして、内容を箇条書きメモ メモをスライドにコピペ スライドを作り込んで磨いて…

続けることは絶対できると、信じること

最近、土曜のスイミング、 スランプで、平泳ぎの足のタイミングが おかしくなっていた。だから、 なんかスイミング行くのが嫌な気がしていた。 でも、続けて行っていた。 そしたら、今日も最初は調子悪かったけど、 何回か、してるうちに、分かった。なんか…

PW苗、届きました。

マーガレット ストロベリーホイップ ネメシア アロマンス バニラチェリー ネメシア アロマンス バニラシトロン スーパーアリッサム フロスティーナイト実は、4月上旬にも、届くのです。 グシシ。。。

ガーデニング状況 - 2024年2月上旬

この時期、庭木系には「骨粉発酵油かす肥料」とのことで、 鉢植えの庭木ズ(ビワ、キンモクセイ、ブルーベリー、 シロヤマブキ、シマトネリコ)と 春が楽しみな、シバザクラに、あげちゃいました。 左:ムスカリ&フリージアの乱れ 手前:原種系チューリップ…

雪回避、成功。

雪かきdone。 タネからの成長の子達は、少し被害。 メダカのビオトープの蓋。 軒下へ総避難。

会社で先期のアワードいただいた

会社で先期のアワードいただいた。 (会社の人数が少ないので、ほぼローテーションなんだけど…)最近は、クリスタルではなく、 クリスタル・コレクション - 【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy フラワーオーナメントが贈られる。 (…

ドライアイ対応

ドライアイが少しマシになりました。ジクアス点眼毎日4回続けてます。 さす時間を決めてます。 9時の仕事開始前 13時の仕事午後開始前 18時ごろ、夕飯後 23時ごろ、寝る前 点眼後は、アレクサで2分タイマー。温罨法(目の周りの温め)。 小豆のチンするやつ…

ジム会員になりました

8年くらい、毎週土曜日のスイミング 2020年4月から、毎朝ウォーキング 2020年11月から、毎週日曜日のエアロバイク 2022年9月から、自重筋トレ 2024年1月からの、スクワット追加ーで、これは、ちゃんとやれば、 もっと、坐骨神経痛がマシになるかも!! とい…

バラの春の準備、ブルーベリー剪定

左のブルーベリーは、 何年か前にホームセンターで買ったものです。 苗木を5号鉢で放置し続けてたのを 秋ごろにスリット8号鉢に移して調子が良くなってきてます。右のミニバラも、何年も放置してたのを秋に植え替えて、 こちらも、調子よくなってきてます。 …

本日お昼

玉ねぎ増し増し牛丼、 アボカド・トッピング シーチキン卵納豆 うまし☺️

種、届いたー

春まき種、購入ー。 届きましたー。 間違えて、ミニひまわり2種類買っちゃった😅実は少し前に100均で、 紙ポットを買ってました。 3月になってからだと、 売り切れてたら、困るので〜。

スクワット、始めました。

1週間、スクワットを続けたら、 座骨神経痛が、激しく改善しました。案外、走れます! 結局、筋力不足だったのかー。 やってること 入浴前の自重トレーニングに、 5分間スクワット x 4セット を追加!!在宅ワーク中の休憩のたびに、 スクワット x 50回fitbi…

土曜の夜に、少し雪

みぞれのような、雪のような雨が 土曜日の夜に少し降りました。土が濡れたので、 次の日の朝、冷えるとヤバしなので、 軒下避難してたのですが、 スノーポールとカモミールは油断しました。 凍ってました。。 朝一番に日が指すところに、移動。 無事、復活し…

おニューの靴

これからも、毎日ウォーキングしまーす。

ひさびさの川べりサイクリング

ひさびさに、川べりサイクリングに行った。 快晴で気持ち良かった。でも、風が強かった。 行きも帰りも、向かい風だった。どういう仕組み? お日様、たくさん、浴びれたと思う。 明日から、頑張らねばー。 やっと、アジサイの葉っぱが落ちましたー。 我が家…

ノルウェイの森

お風呂上がりのストレッチをしながら、 「ノルウェイの森」上巻を、Amazon Audible で聴き、 あまりにも、文章が気持ちよかったので、 下巻を、文庫本で読み直した。 活字で小説をひさびさに読んだなー。 あやうく、本を読む習慣を2023年に忘れてくるところ…

エアプランツ、開花!

多分、ダイソーで買ったはず。 2年前くらいかなー? ryok.hatenablog.com前の大きいエアプランツは、 開花後、結局枯れてしまった…。開花に、パワーを使ってしまうのかな。 にしても、冬に咲くのですねー。 記録記録。

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」観ました。DQM3開始。

Amazon Primeで、12/31に、 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」観ました。 しばらく、触れてなかったゲームを やってみたいなーと思わせる映画でした。 やっぱ、ゲームってすごい。ワクワクする。ですが、最近、積読ならぬ、積ゲー的に、 ゲーム買…

道具のお手入れ

はさみのお手入れしました。 ヤニを取りー、研ぎー、油さしー。 よく切れるようになりましたとさー。そして、散歩道で拾った(頂いた)、 蝋梅(黄色い梅)と藤の種、 そして残った種をジッパー保管しました。